本日 38 人 - 昨日 42 人 - 累計 96340 人 サイトマップ

大綱祭りの大綱作り

2011年08月18日
不覚じゃった(T_T)

本当に。。。


この日は前々からカレンダーにも「大綱取材9:00~」と
書いちゅう。

前の日も「明日は大綱作り行きます?!」と土佐市地域雇用創出推進協議会の合田さんとも話よったに。。。


時間を大幅に過ぎて体育館に行くと
大勢の人がぞろぞろと体育館から出てきよった!

終わったがや・・・(-_-;)


勝手に解釈してしもうて仕事へ。


後から聞いたら休憩やったと(*_*;


旦那様からは「君らしい。。。」と一言。


で、詳細は合田さんの素晴らしいブログ
をチェケラ!!


ほんまに。。。いっつもこんな始末m(_ _)m


ツメが甘いのぉし!!!


で!20日は豪快な大綱祭りに来てよ!

誰でも綱が引けるきね(^O^)/


プレとさあるく。 3

2011年08月13日
画像
アーケードを抜けたら土佐市自慢の井筋沿いの道に出ます。

ここでは和紙漉きの町らしい香りが
ほのかに漂いゆうがよね(*´∀`*)


井上製紙さんで機械で紙を漉く様子を見学

画像
画像
画像


和紙商品を購入することが出来る。


画像


ここは工場やき普段は買うことができんき
要チェック!!


そして向かいの製造会社㈱モリサへ。

ココにはひっそりと和紙のショップがあって
ここで和紙を使って箸袋を作りました♪



画像
画像

皆さん大変良くできたね♪

画像

和紙のおみやげももろうた~!!


さてさて、土佐和紙を堪能して次は。。。



高知県土佐市へ来たらとさあるく。ぞね。

よさこい始まった♪

2011年08月10日
よさこいが始まったね~♪

私は家でTV観戦(^^ゞ!

学生の時と・・・9年前にも県外の友達と「あったか高知踊り子隊」で踊った♪

やっぱりよさこいは踊らなね!

よさこいメイン会場の1つ
中央公園近くにある高知もんのセレクトショップてんこすのHPで
いま土佐市を特集してくれちゅう

ここには土佐市の商品もいっぱい置いちょって
どんなものがあるかもココを見てもろうたらわかる。


よさこいに来たらてんこすにも寄って
土佐市の商品こうてよ(買ってよ)



高知へ来たらとさあるく。ぞね。

プレとさあるく。 2

2011年08月09日
さてさて、前回の答え~♪


画像


たまご屋さん(^_-)-☆


洗浄されてころころと流れてきて。

それがメチャクチャかわいいがよ♪


商店街の店先で丁寧に選別されてる姿が見られるき。

しかもたまごが安い。

その日にたべるなら破卵(少しひびの入った卵たち)
でも充分OK!

ココは必見で!




たまご屋さんにさよならして次に向かうは

画像


土佐市でお菓子といえば・・・


「小夏もなか~!!!!」


小夏のカタチをしてて餡に小夏が入ってる銘菓を製造販売しゆう

のしやさんです。


画像


のしやさんでは涼しい水菓子と冷たい麦茶が!

(*´∀`*)


おいしい・涼しい体験。


目にも涼しい茶菓子

画像

寒天のなかに仁淀川の風景が表現されちゅう。

銘菓 仁淀川がいまいち押しなのですが
すでに売り切れ!


まだ10時やに!

お菓子の歴史も知ることができて



画像


一番のオススメは古い落雁の型が見られる!

画像

ここも必見で!


お店を出て、高岡唯一のアーケードを抜けて

土佐和紙の町を実感・体験しに行くぜよ!

画像



次回に続く(^_-)-☆



高知県土佐市に来たらとさあるく。

満天☆青空レストラン in USA

2011年08月06日
本日の満天☆青空レストランはいよいよ土佐市宇佐の「うるめいわし」

ブログでも
ロケの様子を書いちょったけんど
手書きやったき読めてない方もおると思うがよね・・・(T_T)
すんません。


画像

宇佐のウルメはこのブログでもよう出てくるけど
土佐市が絶賛売り出し中の食材!

宇佐もん工房のウルメイワシはなんと1本釣り(^_^)

なんというても鮮度が違う!

まあ今日の
満天☆青空レストランを見てもろうたらイワシのこと。

土佐市宇佐のことわかってもらえると思うき絶対見てよ!


宇佐もん工房ウルメはネットでも買えるけんど
ほんまに1本釣りで捕りゆうき
天候が悪いときは釣りにいけんらしい。

このところ台風で海が荒れちゅうき心配(-_-;)


今日の夕方18:30~は日テレで!!!!

私は録画予約済み~♪


宇佐もん工房 ブログでもくわしゅう書いちゅうきね(^_-)-☆

プレとさあるく。

2011年08月04日
11月よりみんなで協議してきた
まち歩きの「とさあるく。」

最初の1個目とさあるく。がいよいよ完成!

本日はプレとさあるく。の日(^^ゞ!


記念すべき1回目のガイドはとさあるく。唯一の男性「元気くん」
サブは私「ここくる。」が努めるがやき。


画像

早めに着くと、すでに元気くんは予習中!
雇用協議会のゆうこりんもいっぱい手伝うてくれて

ゆうこりんが居らんかったらたぶんカタチになってなかったと思う。

この2人にはホンマに感謝(T_T)


さぁ!本番さながらにはじめましょ~(^O^)/


画像


元気くんの自己紹介

このまちあるく。のねらい

注意事項

よしよし順調、順調♪

次は参加の皆さんの自己紹介

画像

「お名前」と
「どちらから参加か」と
「動機」

全く知らない人同士が約90分一緒に過ごすので
自己紹介はうんと大事と思います。


こちらも無事修了していよいよ出発進行!



画像


こちらは「愛情の木」
親子の愛がこじゃんと詰まった木

ココに来たらこの愛情の木を触れて、木のチカラを感じてもらいたいです。


次はこちら!

画像


さて、何やさんでしょうか!

考えよってよ(^^ゞ!


高知県土佐市にきたらとさあるく。ぞね。


仁淀川LOVE

蓮池公園の蓮

2011年08月03日



とうふさんから蓮池公園の蓮の花写真が
届きました♪

青い空にお花のピンク&葉っぱの色が映えますね♪


ありがとうございますm(_ _)m、