本日 18 人 - 昨日 46 人 - 累計 94759 人 サイトマップ

土佐市に咲く花    4・5月

2011年05月10日
桜が終わってからもいろんなところで
お花が楽しめる土佐市。

ここ!って言う有名なところじゃのうて
私の周りに咲く花を紹介するき。

この時期あちこちの庭で咲くがわモッコウバラ

画像

つつじもいろんな種類があるね。

画像

花びらがいっぱいあるタイプ

画像

道路にも鮮やかに咲いちゅうね♪


画像

バラみたいなつつじもある。

画像

クレマチスも咲き出した~♪

画像

子供の頃大好きやったお相撲の葉っぱの花も!


画像


花は終わったけど今年は梅が大豊作(^_^)v

梅酒楽しみ~♪

画像

花探検をしよったらこんな物見つけた!!

今年のやったらビックリ
けど、去年のやったらもっとビックリ!!

「ど根性ゼミの抜け殻」発見!!!!

「落ちない」シリーズにもなるねぇ。


特別なお花らぁやないし
特別な場所やないけんど

土佐市に咲く花たちを発見しに来てよ~♪

で、見つけたら教えてよ(^^ゞ


高知に来たら
とさあるく。
ぞね♪

love 仁淀川


ねこあるく。    春見つけた編

2011年05月06日
画像

GWやね。

ぬくうなったき見回りでもしょうかねぇ。



画像

・・・。


画像

なに?

画像

クンクン。
ちょっと胸焼けするき

画像

パク!


画像


あー、
すっきりした。

ん・・・。


画像


春やねぇ。





ねこあるく。つづく・・・かも





高知へ来たら
とさあるく。




love 仁淀川

横倉山自然の森博物館  常設展示

2011年05月04日
建物もえいけんど
常設展示もうんと魅力的♪

画像

越知町は化石と歴史と植物の町。

その全部がぎゅっと凝縮されちょって少年の心ゆさぶる
博物館になっちゅうがよね♪

街の歴史のコーナー

ここは子どもというより大人の部屋。

安徳天皇一行密かに潜幸されちょったとか・・・ets。

「ふ~ん。」
「へぇ~!」
の部屋になっちゅう\(^o^)/

牧野博士のコーナーは

画像

牧野植物園とちょっと志向がちごうちょって
洗礼された空間で牧野博士を学ぶって感じ。

で、子どもも大人も楽しめるがが
化石コーナー

画像

ココは外やないで!
中か外か分からんなりそうな植物コーナー。

反対側は・・・ヒ・ミ・ツ。

私はこの植物の方に気をとられて
反対側を見てなかったら、急に・・・!!


ビックリしたがよね♪
これは体験しに行ってみて♪~(´ε` )ふふふ。

画像

トリケラトプスでっけー!

画像

化石を叩いたり

画像

触れたり

画像

覗いたり♪

これ、顕微鏡でみたサハラ砂漠の砂。


五感を刺激する展示になっちゅう(^_^)v


常設展示も建物も企画展も
それから自然もうんと満喫できる

横倉山自然の森博物館


明日はこどもの日

仁淀川で元気に泳ぐこいのぼりを見たら
越知町に行ってみてよ。


高知へ来たらとさあるく。ぞね♪

love 仁淀川

横倉山自然の森博物館  

2011年05月02日
ここは知る人ぞ知る安藤忠雄さんの建築。

感心したのは風景を上手く活かして切り取るチカラ。

何気ないものも特別なものに見えてくるき
不思議やね♪

山の中に突然あらわれるドキドキする空間を
このGWに体感しに来てよ!



画像

看板もこんなふうに撮りたくなるのだ(^^ゞ

画像

早うあそこ通ってみたい~♪

画像

先が見えないわくわくする気持ちを演出(^O^)

画像

壁一つで違う世界を作るのがすごいねぇ。



画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

どこを撮っても絵になるがよね♪~(´ε` )ふふふ。



画像

3階のテラスから望む仁淀川

高知やないみたいなぁ。

画像

裏も( ´∀`)bグッ!

こりゃ見な損やろ♪


紙のこいのぼりを見たら
仁淀川を上流向いて登っていってよ。


越知町横倉山自然の森博物館で。

今、即興詩と切り絵の世界展も絶賛開催中(^_^)v


高知へ来たらとさあるく。
love 仁淀川