本日 38 人 - 昨日 42 人 - 累計 96340 人 サイトマップ

こどもの日

2011年04月30日
4月中旬

近所のスーパーへ買物に行っちょったら
紙こいのぼり制作スペースが出来ちょった☆彡


毎年、ゴールデンウイークに
いの町の仁淀川で「紙のこいのぼり」を泳がせゆう
かわいらしゅうて、雄大なイベント


私も何回も観に行きゆうがよ\(^o^)/

画像

紙のこいのぼりを作れるが
ちょっと様子を見せてもろうた♪



画像


みんなぁ上手に色を塗りゆう

本当は子どもに塗らしたいがやろうけんど
子どもは途中で飽きて
結局お母さんが必死で塗ゆうって感じやった(-_-;)

けんど、こうやって子どもの成長を願いながら
こいのぼりの色を塗るってステキやね(^_^)v

画像


自分が塗ったこいのぼりが仁淀川で悠々と
泳ぎゆうすがたを見がも楽しみやろうねぇ( ´∀`)bグッ!


それから、今年はこんなコーナーも出来ちょった!


画像


「応援の言葉贈ろうや」
って書いちゅう。

今回の地震被災者に向けての
メッセージをこいのぼりに託して泳がせる。

画像


みんなぁ心に思うことはおんなじのがよね。


言葉にせんでも、こんなに遠く離れちょっても
ゴールデンウィークでも

顔も知らん、話したことも無いけんど

被災したみんなぁのことをいっつも気にしちょって
思うちゅう。




画像


5月3日~は仁淀川で泳ぐけんど
それまでは高知の風に吹かれゆう(*´∀`*)

ゆったり・のんびり
やけんど「力つよく!!」

日本の子供らぁの思いを乗せてゴンゴン登ってよ!!


日本の子どもがたくましく元気に育ちますように!!!!!


高知へ来たら
紙こいのぼりも見てよ♪


冒険遊び場  食べる

2011年04月28日
今回の大きい目的、じつはコレ!

「食べる」

ココにはピザ窯があって
この窯で山ピザを作ってくれる♪

画像

それからコレ!

画像


椿に日本タンポポ・びわの葉っぱets。

どうするとおもいますか?


答えは、本日のお昼ごはん\(^o^)/


これら食べれるがや~!!


生まれて〇〇年間これらが食べれるとか
知らんかった。



山には私のしらんことが
まだまだいっぱいあるね~♪


高知へ来たら
とさあるく。ぞね。

冒険遊び場  出会い

2011年04月26日
山には色んな生き物が住ゆうよね♪

特に子どもには
初めて見るものもいっぱいおる。


この日も2つの出会いがあった。

画像

大きいカタツムリ!

顔を出す様子をじっと見つめる元気君ちの長男くん♪

かわいいなぁ( ´∀`)b



突然元気くんが「うわぁ!!」っていうき
みたら足に大きい尺取虫!!


画像


こんな大きいがは私も初めて見たちや(^_^;)。

大きすぎて触れん・・・。


高知へ来たら
とさあるく。ぞね。

B級グルメ報告  仁淀川流域グルメ

2011年04月25日
おち駅一周年  仁淀川中域   
に行っちょった報告です。


600円(前売りは500円やったと(T_T))で
3品分・ソフトクリーム無料&抽選のチケット
を3枚ゲットしていざ出陣!!

出品は7品やきどれか一つ食べれん。。。


色々悩んだけんど
仁淀川町のいりもちを断念した。

理由は

仁淀川町へ中越家の枝垂れ桜を観に行ったとき食べた(^_-)-☆

ヨモギがハンパない♪
焼き立てモッチモチ~♪


画像

イタドリのおにぎり
「いたどりの炒め物もこじゃんとおいしいねぇ」

画像

宇佐うるめにぎり寿司

「間違いなくおいし~♪」

画像

宇佐うるめそぼろうどん

「うどんにコクがでるねぇ♪」



画像

とろとろ牛すじ丼

「煮汁たっぷり~♪」

画像

日高のトマトパスタ

「裏切らないうまさ♪」


写真撮り忘れたけんど

ぢちち鍋

「うっま♪パスタ入りおいし~!」

デジマコロッケ

「1個で満腹♪」


ほんで!NO1に輝いたがは!!!

ドラムロール。。。。。。。。。。。。。。。。




画像


あか牛バーガー!!!

「タマゴがえいかんじ~♪」


食に関するイベントは本当に人を呼ぶね。

そしてそれにまんまと乗っかったアタシ(^_^;)

みんなうまいもんに出会いたいがですよね♪


画像

プリキュアも見たし


心も体も満足満足(^_^)v


私は中学校からの大親友が佐川に住よって
休みゆうたら泊まりに来よったよ。


久しぶりに越知を歩きよって
一番嬉しかったがは


越智弁というか言葉。


ここなへん独特の土佐弁で
友達もおんなじように言いよった。


「〇〇ながやき~」を
「〇〇ながやけ~」と言うがよね♪


今は長野に行ってしもうてなかなか会えん・・。

と、おセンチになりよったらハガキが来た♪

4月29日~5月22日まで
錬星舎の仕事9星ヶ丘アートビレッジであるけ、観にいっちゃってよ♪


知られざる日本の清流 仁淀川を見ながら育った感性が
ガラスに姿を変えて表されちゅうけ♪

また1こGWのおでかけ場所がふえたけ♪~(´ε` )ふふふ。

高知へきたら
とさあるく。ぞね♪

おち駅一周年  仁淀川中域   

2011年04月24日
今日うんと気になるイベントがあるき
行ってみろうかと思いゆう♪

画像

おち駅一周年


おめでと~!!
パチパチパチ~♪

何が気になるって
仁淀川流域 B級グルメグランプリ~♪

佐川のぢちち

日高のいたどりおにぎりセット

いの町でじまコロッケ

日高のトマトパスタ

越知の土佐あか牛バーガー

越知のとろとろ牛すじ丼

仁淀川町のいりもち

そして土佐市からは

宇佐うるめにぎり寿司

宇佐そぼろうどん


どれを食べろうか今から迷いゆう♪



カヌーをやってみたかったという人は
絶対行ったほうがエイで(^_-)-☆

初心者大歓迎のカヌー体験もある!

仁淀川をゆったりと気持ちえいろうね。


なんと!
スイートプリキュア♪ショーもあるで~\(^o^)/

詳しいことはココをクリック♪

高知へ来たら


とさあるく。ぞね♪

路上詩人はまじ と 切り絵職人たーさん  横倉山自然の森博物館

2011年04月23日
いまこじゃんと気になる展示会が
仁淀川を登った越知町横倉山自然の森博物館でやりゆう





画像

即興詩と切り絵の世界展

知るひとぞ知る有名人やけんど
知らんひとはブログを観てみてよ


松本卓弥さん ブログ

濱崎一途さん HP


ほんまにスゴイ感性の持ち主の2人の作品が
いっぺんに観れるき絶対行ったほうがエイ♪

気に入った作品をちょこっとご紹介するきね。

画像

これは切り絵作品やけど

すごい迫力の切り絵で全体像は現物を見てもらいたいがよ。

本当に一部分やけど繊細なラインを迷いなくカッターで引く
いさぎよさに惚れ惚れした(*^_^*)

画像

これははまじさんの作品やけど
この漆の盛り上がり具合。

えいね~。

案外この作業は手間がかかるけど
出来上がったときのしっくり具合が
なんとも言えんろうなぁと思うた。


で、私の1番はコレ!

画像


この言葉。
生きるのが長くなる程感じるがよね。


6月19日までやりゆうき絶対行ってみて♪

この展示会はもちろんオススメやけど

この横倉山自然の森博物館がほんまに素晴らしいところやき!!



高知へ来たらとさあるく。ぞね♪

冒険遊び場    体験する

2011年04月22日
この日は私らァだけやのうて
総合クラブとさの山の活動と一緒になっちょって
子どももいっぱいおった。

小学生の子どもらぁが楽器を作って
演奏会をすると♪



画像

一生懸命話を聞いて

画像

自分でのこぎりをつこうて切る。
なかなかみんなぁ上手やき感心した♪

画像

できたらみんなは吹いてみる♪

音はフクロウが鳴きゆうみたいな感じ。

私にも作ってくれたがよね~
ほしそうにしちょったきね(^_^;)>


画像

練習ができたらいよいよ
合奏time♪


曲はカエルの歌です。

画像


うんうん!


ちゃんと聴こえる聴こえる♪


素敵な青空コンサート\(^o^)/


高知へ来たら
とさあるく。ぞね♪

冒険遊び場  到着

2011年04月20日
登ること30分
見えてきた~♪

画像


なんか急に別世界。

みんなぁが手作りで
色んな楽しいもん造っちゅう( ´∀`)b

画像

鳥の餌場



画像

ハンモック・シーソー

画像

巨大滑り台

画像

テラスには木のレール


滑ったり乗ったりこじゃんと面白そう!!

遊びたい気持ちをうんと抑えて
お子たちを激写(^_^;)>


私も子どもが小さかったら
絶対連れてきて一緒にあそぶと思うがよね~(*´∀`*)



高知へ来たら
とさあるく。ぞね♪

冒険遊び場  行きがけ

2011年04月18日
先週の日曜(10日)

とさあるく。スタッフのOさんが
ご自分の山を子供たちの遊び場にしてもらおう!
という取り組みをしゆうということで
スタッフ3名、元気くん・とうふさんとお邪魔してきたき
報告するきね(^^ゞ


画像


えいお天気に恵まれて、ちょっと汗ばむばぁの良い気温♪

元気くんは3歳と1歳の2人・とうふさんは3歳のお子たちを
連れて、
私は遠い昔を思い出しながら1人で参加してきたがやけど

久しぶりにこんまいお子たちと触れ合って
こじゃんと楽しんだ~♪

(^_-)-☆うふ。


山に登る前に裏に毛利家のお墓があるにかわらん
という神社を通る。

画像

敷地にははいらんかったけんど、真相を究明にまたこんとイカン(^^ゞ


どんどん山に入っていったら以前の面影が。

ココ波介は文旦畑がいっぱいあったところやき
文旦のレールが道の横に上むいて伸びチュウ♪

画像

コレに乗っていけたらうんと楽しいろうね♪


どんどん歩いて進む。



鳥の声・花・気持よく吹く風


えい日になりそうなね!



高知へ来たら
とさあるく。ぞね♪

水難救済支援自販機    レポートbyとうふ

2011年04月13日
本日もとうふさんから
素敵な写真が届きました♪


画像


しおかぜ公園にて素敵な活動支える自販機発見(@゜▽゜@)

画像

決して自販機マニアではありません(^O^)/




byとうふ


この場所は宇佐しおかぜ公園 内にあるそうです。

同じジュースを買うなら誰かのためになる
モノを買いたいですね~♪




前回も超レア自販機を見つけてくれた
とうふさん。

「土佐市を見る目」はメンバーNO1( ´∀`)bグッ!

これからもとうふさんのレポートをお楽しみに~!!

大切な仲間。

2011年04月11日
春は出会いと別れの時。


とさあるく。にも出会いと別れがあった(^_-)


立ち上げに大きく貢献してくれた
mr.kushiが異動になってしまいビックリした(>_<)


楽しいキャラクターで
ニコニコしつつもゴンゴン引っ張っていってくれたきね♪


おばちゃんトークにも一緒に合わせてくれて感謝♪

ありがとうございました(^^ゞ

遠く離れちょっても「とさあるく。」の一員ぞね~(ToT)/~~


画像


そして、出会いはねぇ
姉御肌のmiss.yanagi♪


こちらも随分と年下やのに
ガッツりと引っ張っていってくれるぅ~♪


!(^^)!なんも考えてないアタシにとって早くも頼りになる存在。


これからどうぞよろしくお願い致します。


いろんな人のおかげでとさあるく。は
一歩づつ進んで行きよります(^o^)丿


みんなぁの思いをのせてうんとエイもんにせないかんね♪

高知に来たら
とさあるく。ぞね♪

新年度スタート!あるくのかい。

2011年04月08日
4月6日今年度初めての「とさあるく。」の会があったがよ(^o^)丿

昨年立ち上がった土佐市まち歩きの会ながやけど。


現在どんな所まできちゅうか報告(^^ゞ


何とか基本的なルートが決まって


JR四国アーキテクツの中村さんをお迎えして
町を一緒に回ってもろうて
ヒントをいっぱいもろうたがやき(^_-)-☆

で、それぞれの感想や気づいたこと
をまとめたら

土佐市を紹介するには歴史と水と神&紙様を外せんということになった。

町をちょこっと歩くだけでも神様や祠があちこち。

青龍寺・清滝寺・野中兼山・龍・水・水路
イチョウ・毛利家・色んなワードが浮かび上がった(^ム^)

もっともっときちんと調べてみたら
自分らが思うちゅうよりココはスンゴい場所やないろうか!!

土佐市ってもしかして実はかなりのパワースポット!?


これはマジで調べてみる価値がありそうな>^_^<


ちょっと~♪

わくわくしてきたちや~(^◇^)


画像


高知へ来たら
とさあるく。ぞね♪

とさの桜    レポートbyとうふ

2011年04月05日
画像
画像
画像
画像

とんぼ公園の三春桜です♪

とさあるく。スタッフ岡本さんからのススメです(*> U <*)


今が見頃ですよ♪


お早めに~(^O^)/

新年度スタート!!

2011年04月01日
この度の大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

この震災を胸に刻み、忘れることなく
未来の子供たちへの教訓になるように語り継ぐ事、

このような震災で
出来る限りの犠牲者を出さないことが
今の私たちの使命じゃないかと思っています。

そして今私たちのできることを精一杯やる!

熱くそう思っております。


画像



震災があってしばらくブログを書けませんでした。


が、いつまでも戸惑っていてはいけません

節目の本日からブログを再開致します。


どうぞよろしくお願い致します。





学生も、サラリーマンも、主婦もets。

みんな・みんなぁ!!


新しい年に向かって挑む気持ち大事にして
えい1年にしょう!!!!!



とさあるく。
ここくる。