本日 27 人 - 昨日 31 人 - 累計 96287 人 サイトマップ

工事中の仁淀川

2011年04月06日
画像

いま仁淀川大橋は工事中。

土佐市に入る方やき橋の西口(^o^)

後何年かしたらこの橋が2本になるがよ♪

右と左車線それぞれの橋


それができたら高知市から帰るときはこの橋を
通れんなるね。


行きには通れるけんど
ちょっとおセンチになった。

んでキレイな夕日を高知から帰りゆう車線から撮ってみた。


画像



「変化」は嬉しいことがいっぱいあるけんど
チョビっと寂しいこともある(´・ω・`)

おセンチになる年頃やろか?


守ろう!仁淀川 エコカーニバルin土佐市

2011年04月04日



こじゃんと遅い報告になった・・・(-_-;)
と、ひとり反省しよった

「守ろう!仁淀川 エコカーニバルin土佐市」の様子。

画像

実はうちの子どもも参加させてもろうてました(^_-)-☆

リサイクル服販売

不要の服から自分らの売りたい服をチョイスして
コーディネートして売りよったがよ♪

「仕入れ」→「売るためにどうするか」→「売る」まで。

子供らにうんとエイ勉強にもなった。

フリマだけじゃのうて

高知の企業も取り組んじゅうeco活動をアピール!

画像

こうやって見せてくれたら
わかりやすうて
企業の思いも伝わるねぇ(*´∀`*)


って、順番に見よったら

ヒキチノオデン


引地のおでん~♪


画像

いや~こんなところで食べれるラァて
うれしいちや~♪~(´ε`)


私ココの玉子とこんにゃくがこじゃんとスキ!!!

国道33号線を通るときは絶対に寄る場所。

高速のおかげでなかなか通らんなったき
なかなか食べれんもんになっちょったき

速攻買うた(^_^)v

画像

わお~♪


なんか美味しそうなもんがいっぱいあって
お昼ごはんに田舎のコンビニ 岡崎のお弁当を買うて帰った。

画像


うまっ(*´∀`*)




って、まったりしゆう場合やなかったね。

仁淀川のことを・・・。


画像

「清流仁淀川 いつまでも美しく!」
のコメントは切実な感じが伝わる筆跡や。


画像


仁淀川の現状や反省を込めるボードがえいと思うた。




画像


仁淀川流域のみんなぁが愛情をもって見ゆう仁淀川。


ほんまにいつまでも自慢できる川にしていこうね♪




高知へ来たら

とさあるく。ぞね。

うるめ祭り~♪

2011年03月10日
こじゃんと気になる
チラシが入っちょったき報告するきね♪



画像


バ~ン!!!!

やったネ♪


宇佐もん一本釣りうるめを色んなお店で
堪能できる3週間~♪

その名も

宇佐もん 一本釣りうるめ祭り

ワッショイ・ワッショイ・ワッショ~イ\(^o^)/


3月9日(水)~3月31日(木)まで
土佐市の8店舗で

画像

それぞれのお店がうるめを題材に
おんなじ名前のおんなじ価格のメニューを
出すがやって(*´∀`*)


画像


西洋料理あり和食あり

料理人8人それぞれの個性がガッツりわかるし

うるめの可能性を見て・食べてわかる企画



画像


すごいと思わん!!!!


とにかくいくらココで書いても
食べて見んとわからんきみんなぁ土佐市に食べに来てよ♪


画像


それぞれのお店に行くがも楽しみやね♪

足湯の気持ちエイお店

太平洋を一望できるお店

現代の名工シェフが居る店

こじゃんとおっきい伊勢海老が看板の店

ets・・・

こうやって書きよったら土佐市もなかなかエイ店があるね♪

画像

かわいいうるめの勇姿を
みんなぁ堪能するぜよ~\(^o^)/


食べに行ったら報告するキネ(^^ゞ


高知へ来たら
とさあるく。ぞね。

宇佐のまち歩き  うるめ

2011年03月08日
宇佐のまち歩きシリーズはこれで最終回。

やけど一番大事なうるめを紹介するき。

まち歩きの最後はうるめのお寿司とつみれ汁を食べました♪


画像


キラキラとしたウルメに暖かいお汁。


さいこ~♪

ココ宇佐もんやさんはうるめを一本釣りで
取ってきて提供してくれゆうお店。

ココで食べれるき一回行ってみてよ。

画像


うるめはどこでも採れるしたべれるけんど

こんなうるめ漁師と宇佐もんの思いがいっぱい詰まった
うるめはココでしか食べれんきね。



土佐市の宇佐にはえいもんがいっぱいある!!

また、紹介するきね(^O^)/



高知に来たら
とさあるく。ぞね。

宇佐のまち歩き   キャサリン

2011年03月06日
いろいろ紹介したけんど

なんやかんや言うても人が一番魅力的やった。


案内してくれたこの方。
名前はキャサリンさん。


本名やないで!



画像


なんでキャサリン?


なんでと思う?


それはココが宇佐やきやと!!



うぅさぁ?


まだわからんろ。


うさ・・・USA!!!


そう!ここはUSAながよ♪


ほんでキャサリンながやって!!


お~もろ~(古っ)


んで宇佐のユニフォームがまた男前ながよ~!





宇佐もん心得

一、タオルは首に掛けるべし

一、酒の誘いは断るべからず

一、デレデレしてもダラダラするべからず

一、海でも丘でも一本釣り

一、女房が一家の大黒柱

一、こよなく宇佐を愛すべし


本当に宇佐もん(宇佐人)が着いて初めて生きるね♪

画像


こんなにえい笑顔で案内してくれたけんど


取材が終わったら
「私病院へ行かないかんき先帰らいてもらいます」いうたき

「どうしたがです?」言うて聞いたら

「38度ばぁ熱があるき」やと!!!!


まっことビックリしたちや^_^;


そんなこと全然わからんかったき。


宇佐の女はしょう男前やねぇ!!!!!


高知へ来たら
とさあるく。ぞね。

宇佐のまち歩き  アーケード街

2011年03月04日
さて。

市場を離れて町を紹介するきね♪

宇佐もん屋サンを出て
商店街を歩いて行くがやけんど

ココには「昭和」が溢れちょったちや!


小学の頃を思い出すこの看板は
運動会前日にこじゃんと走れそうな紐靴を買いに行ったでね。






それからこの建物では高知といえば


せーのぉ




カツオ!!!!!!





画像


カツオ節加工会社です。


磯のかおりとカツオのかおり・・・。

ネコにはたまらん場所やろうね~(*´∀`*)




他にもアイスクリンやさん・和菓子屋サン

こじゃんと唐揚げがおいしいとウワサのお肉やさん。


それに漁師町独特の船のモーター屋さんや修理やさん。

色んなトコがあったけど一番のオススメは




ここ!!




画像


土佐市で唯一のアーケード街(?)

何でも屋さん(お店の名前は忘れた・・・)

とにかく何でも売りゆう街の百貨店♪


車も通れんちっちゃい道(^_^;)。

おばあちゃんがカートを押してくるがやろうなぁと想像。

逆に車が通れんき安心。


万年ホコテン状態やねΣ(´∀`;)



画像


生活雑貨を中心にしちゅうと思うけど
満載の昭和がここにはあったきねぇ!

画像

昭和50年以前に生まれちゅう人やったら
こじゃんと懐かしい

チリ紙(ちりし)

ネーミングもniceですね~(長嶋風に読んでヨ)

ちゃんと横には今のものもあるきね♪


画像

とにかく所狭しと商品があるがやけんど

置く場所がなかったがか

テーブルクロスは家の玄関前まできちゅう。

画像


照明もエイでね~♪


いつまでもこのままであってほしいと願いゆう。



高知に来たら
とさあるく。ぞね。

宇佐のまちあるき  土曜市  うるめ

2011年03月02日
けんどこの市で一番すごいがは・・・



画像


なんやら鳥羽一郎のBGMが流れそうなろ。


画像


キタキタ~!!

この日はケーブルテレビが撮影に来ちょったしぃ。

画像



市の前に停留したぁぁぁ

画像


この船はウルメ船で一番の若手やと♪



画像


海の男ちゅう感じ!


市にはいつの間にか人の山・・・(・_・;)




画像


さっき来た船が取ってきたうるめをはやここで売るがやって!!

画像



おばあちゃんヤンキー座り

(-_-;)お・・・

画像

みんなぁどっさり買うていく
画像


画像

こんなに買うてもかなり安いらしい。

画像


新鮮は折り紙つき!!


でもこの熱気には参戦は無理ぃ~(・_・;)
けんどそんな熱気も含めなんか魅力ある土曜市!


みんなぁ来てみて~♪


三陽荘さんが足湯も出しちゅうきね。