本日 38 人 - 昨日 42 人 - 累計 96340 人 サイトマップ

土佐市最南端

2011年06月17日
画像
ここは波介川と一体となった仁淀川の行き詰まり。

行き詰まりは世界への入り口にもなっちょります。

なんというても隣は「アメリカじゃき」
竜馬さんも彌太郎さんもこの太平洋を見ながら
大きな夢を描いたに違いないき♪~(´ε` )ふふふ。

浜辺へ降りたら
画像

浜の先はもちろん太平洋

画像

いっつもサーファーが波と遊ゆ。

サーファーの方に話を聞いたら
ココの河口の波は複雑で上級クラスじゃないと難しいと。

傍から見よったら大した波には見えんけんど。

何でも「見るとやる」じゃ大違い。

「やる」ひとに話しを聞かないかんね!

画像

空を見たらモーターパラグライダー

程よい気温
波の音
青く広い空
大きな大きな海

そして川

こんなえいとこないろ(*^^)v

高知に来たらとさあるく。ぞね。


love仁淀川


新旧そして現

2011年06月14日
今日は今しか見れんお宝ショットを大公開~♪

波介川が画像
今大きく変わろうとしよります。

河口付近に大きい看板が立っちゅうき一回見に行ってみてもエイネ。

要は
「現在の合流点を仁淀川河口部へ付け替え、洪水時において仁淀川からの逆流による影響を除き、波介川の洪水を安全に流下させ、内水被害を大幅に軽減させる改修事業です。」
(by国土交通省 四国地方整備局 高知河川国道事務所)
こういう事らしいデス。

「変化」をキーワードにこの場所を見てみたら

あったあった!
画像

いずれは川に沈んでしまう波介川水門の川底。

そして
画像
これは今の堤防

画像
河口方向に歩いて左側に目をやったら
新堤防

画像
同じく河口方向に歩いて右に目をやったら
旧堤防

川幅が減っていって
堤防幅や高さが増えて行きゆう。

新旧そして現が見えるってなかなかないね♪


高知に来たら
とさあるく。ぞね。


love仁淀川

都会的?

2011年06月10日
波介川沿いの堤防は
新居地区をずっと横切っていくがやけんど

新居は海岸沿いの農業地区
昔からメロンやスイカ作りが盛んなところ

で、高知県のおヘソながやき~♪

画像

ハウスがいっぱい並んじゅうき
「あこのハウスよね」
と言われても辿りつけんき

画像

「◯丁目」って看板が出ちゅう(*´∀`*)

土佐市で「◯丁目」とかいう都会的な感じ
ココだけでね!

高知県で見ても上町とか大きい街やもね。

それに飛行場もあるがよ!

画像

新しい堤防にできちゅう
新しいゆめわたし橋を渡って行くらしい。

画像


行き着いたところは画像

ステキなラジコン飛行場~♪

仁淀川で土佐市沿いにあるけんど
住所は高知市春野町(-_-;)

複雑や。


ここの場所はほぼ太平洋
と写真をパチリ!

画像

うお~!

奇跡のショットがまた1枚!

ピントも虫に合うちゅうき(^O^)

すげ~カメラ技術。
わかるぅ?


高知に来たら
とさあるく。ぞね。


love仁淀川

伝説の場所

2011年06月05日
ご無沙汰しちょりました(^_^;)

GWに土佐市→桂浜まで歩いてきたがやけど
その時の様子を特集するき♪

ルートは用石から波介川経由で仁淀川
海岸線を通って桂浜

今大改造しゆう波介川の魅力もお伝えするきね(^^ゞ!


今回は
あ・・・気になさっている方は目をつぶって読んでよ(^_^;)。


あの!画像
波介川看板沿いにある

画像


ヒカリ加工~♪


奇跡のコラボやね(-_-;)

あのvowでも掲載されちょった
知る人ぞ知る有名ポイント!


実はこんなに近くにあったがよね♪



波介川沿いの新しい堤防は
シロツメクサ畑になっちゅう
画像

四つ葉のクローバーがいっぱい見つかるかも。


仁淀川から波介川沿いにかけて太平洋まで何キロ
っていう表示がある。

土佐市の入り口仁淀川橋が5km

案外近い。

普通にあるいたら50分で到着やね!


土佐市にきたら
とさあるく。ぞね


love仁淀川