本日 27 人 - 昨日 31 人 - 累計 96287 人 サイトマップ

こどもの日

2011年04月30日
4月中旬

近所のスーパーへ買物に行っちょったら
紙こいのぼり制作スペースが出来ちょった☆彡


毎年、ゴールデンウイークに
いの町の仁淀川で「紙のこいのぼり」を泳がせゆう
かわいらしゅうて、雄大なイベント


私も何回も観に行きゆうがよ\(^o^)/

画像

紙のこいのぼりを作れるが
ちょっと様子を見せてもろうた♪



画像


みんなぁ上手に色を塗りゆう

本当は子どもに塗らしたいがやろうけんど
子どもは途中で飽きて
結局お母さんが必死で塗ゆうって感じやった(-_-;)

けんど、こうやって子どもの成長を願いながら
こいのぼりの色を塗るってステキやね(^_^)v

画像


自分が塗ったこいのぼりが仁淀川で悠々と
泳ぎゆうすがたを見がも楽しみやろうねぇ( ´∀`)bグッ!


それから、今年はこんなコーナーも出来ちょった!


画像


「応援の言葉贈ろうや」
って書いちゅう。

今回の地震被災者に向けての
メッセージをこいのぼりに託して泳がせる。

画像


みんなぁ心に思うことはおんなじのがよね。


言葉にせんでも、こんなに遠く離れちょっても
ゴールデンウィークでも

顔も知らん、話したことも無いけんど

被災したみんなぁのことをいっつも気にしちょって
思うちゅう。




画像


5月3日~は仁淀川で泳ぐけんど
それまでは高知の風に吹かれゆう(*´∀`*)

ゆったり・のんびり
やけんど「力つよく!!」

日本の子供らぁの思いを乗せてゴンゴン登ってよ!!


日本の子どもがたくましく元気に育ちますように!!!!!


高知へ来たら
紙こいのぼりも見てよ♪


工事中の仁淀川

2011年04月06日
画像

いま仁淀川大橋は工事中。

土佐市に入る方やき橋の西口(^o^)

後何年かしたらこの橋が2本になるがよ♪

右と左車線それぞれの橋


それができたら高知市から帰るときはこの橋を
通れんなるね。


行きには通れるけんど
ちょっとおセンチになった。

んでキレイな夕日を高知から帰りゆう車線から撮ってみた。


画像



「変化」は嬉しいことがいっぱいあるけんど
チョビっと寂しいこともある(´・ω・`)

おセンチになる年頃やろか?

守ろう!仁淀川 エコカーニバルin土佐市

2011年04月04日



こじゃんと遅い報告になった・・・(-_-;)
と、ひとり反省しよった

「守ろう!仁淀川 エコカーニバルin土佐市」の様子。

画像

実はうちの子どもも参加させてもろうてました(^_-)-☆

リサイクル服販売

不要の服から自分らの売りたい服をチョイスして
コーディネートして売りよったがよ♪

「仕入れ」→「売るためにどうするか」→「売る」まで。

子供らにうんとエイ勉強にもなった。

フリマだけじゃのうて

高知の企業も取り組んじゅうeco活動をアピール!

画像

こうやって見せてくれたら
わかりやすうて
企業の思いも伝わるねぇ(*´∀`*)


って、順番に見よったら

ヒキチノオデン


引地のおでん~♪


画像

いや~こんなところで食べれるラァて
うれしいちや~♪~(´ε`)


私ココの玉子とこんにゃくがこじゃんとスキ!!!

国道33号線を通るときは絶対に寄る場所。

高速のおかげでなかなか通らんなったき
なかなか食べれんもんになっちょったき

速攻買うた(^_^)v

画像

わお~♪


なんか美味しそうなもんがいっぱいあって
お昼ごはんに田舎のコンビニ 岡崎のお弁当を買うて帰った。

画像


うまっ(*´∀`*)




って、まったりしゆう場合やなかったね。

仁淀川のことを・・・。


画像

「清流仁淀川 いつまでも美しく!」
のコメントは切実な感じが伝わる筆跡や。


画像


仁淀川の現状や反省を込めるボードがえいと思うた。




画像


仁淀川流域のみんなぁが愛情をもって見ゆう仁淀川。


ほんまにいつまでも自慢できる川にしていこうね♪




高知へ来たら

とさあるく。ぞね。

NASA隊員に任命されました(^^ゞ

2011年02月22日
高知新聞にでちょったこの記事。





実はワタシも
このたびNASAの隊員に任命されましたのデス(^^ゞ

NASAとは・・・




N・・・仁淀川
A・・・エリア
S・・・スペシャル
A・・・エージェント


頭文字をあわせてNASAっちゅうて。

ウマイこといいましたね~♪

で、先週委嘱状を受け取りに行っちょりました!





niceなコメント連発のいの町長さん。

画像


おっこうな委嘱状をいただきました(^_^;)>”


こじゃんとしっかりした情報を流さないかんような・・・。


けんどワタシはとさあるく。目線な情報を発信しょうと
思うちょります。





とさあるく。のみなさんからもろうた
コアなネタを代表して発射するで~(^^ゞ


仁淀川流域のみんなぁと一緒に盛り上がっていこう~!!

てなわけで

どっさり観光、どっぷり体験~仁淀川流域 リバーツーリズム~に行ったら仁淀川流域の情報をみんなぁがUPしゆうで♪



高知へ来たら
とさあるく。ぞね。

春の音

2011年02月20日
画像

全く関係ないけんど・・・
うちんくに来て11年目のネコ、みゅうの今朝の様子。

子どもが脱ぎ捨てた服の上で気持ちよう寝ゆう♪

私の萌えショットながやき~(*´∀`*)


話は戻って・・・。

画像

今朝のウォーキングで仁淀川の
堤防を歩きよったら聞こえてきたがよ

春の音。






ほ~ほっけっっきょ♪







むむ・・・(^_^;)


まだ鳴き方がヘタ。


これから毎日洗濯干しもって
ウグイスの鳴き方特訓が聴けるがやね(^_-)-☆


清々しいウグイスの声が聞こえだしたら
まだちょっとひやいけんど

朝のわくわくした気持ちが大きゅうなるね♪



ちょっと足を延ばして
仁淀川へ春の声聴きにきてみてよ\(^o^)/




高知へ来たら
とさあるく。ぞね。

土佐市の南入り口 仁淀川河口大橋

2011年01月30日
画像

ココは土佐市の南入り口。

仁淀川の河口、海への出口ながやき。

画像

私は昔からココの風景が大好きやき
独身の頃は友人とよう堤防に座ってサーファーらぁを見ながら
おひさまが沈むまで恋愛話に花をさかせよったぁ(*´∀`*)

今もたまに流木を拾いに行きゆう。

この日サーファーらぁはおらんかった

波がイマイチながか、ひやかったがか・・・。
ざんねん(T_T)



画像

河口の浜で毎年11月くらいからこんな感じで、
ブルーシートでできた小屋(?)
がポツポツと出来始めるがやけんど。

これはシラス漁の漁師さんの漁場っていうかそれぞれの待機場所。

見た目がようないのが欠点。

知らんひとが見たら「どーいたが?なにこれ?」
って変に思われるかもしれんと、ひとりヤキモキしゆう。

ちゃんとシーズンが済んだら、無くなるがで♪

画像

橋のうえから見た太平洋はホンマに気持ちえい(^O^)

なんせ台風の波&風の影響を考えて
電灯とかが立ってないきスッキリしちゅうががお気に入り。


画像


反対側にはリモコン場。
毎日誰かがリモコン飛行機の腕を磨きゆうみたい(・o・)

それから今こじゃんと気になっちゅうががここ!
画像

ウワサでは公園が出来るらしいがやけんど
こんなえい場所に公園ができたら
用事がのうてもぼけっとしに行くでネ♪

カフェとかできたら言うことないし(^^♪

私が経営したいくらい(そんなお金はないけんど)

毎日こんな気持ちえいとこで過ごせたら・・・夢やね♪



そうそう!!

うんと気持ちえい所やきお弁当もって食べてもえいけんど
トンビにはうんと気をつけちょってよ!!

音もなく近寄ってきてシュッと取っていくき!!!!!!!!!


私、実際おにぎり取られた(T_T)ガーン
ホンマに音も気配もないきビックリする!

そんな所も面白いトコやけんどネ♪