本日 27 人 - 昨日 33 人 - 累計 99179 人 サイトマップ

地元ガイドと歩く地元民ツアー。まち歩きならではの発見続々。

2015年12月19日
今日のまちあるきは

ほっこり♪高岡まちあるき」でご案内している
まさに地元の方々がお見えになりました絵文字

何十年暮らしている町を
まちあるきという形で見た時
一体どんな風に映るのか、ドキドキですな~絵文字


普段のご案内でも緊張しますが
今日は一段と緊張し、唇がカサカサだ。


しょっぱなの「愛情楠(クスノキ)」のお話から
皆さん「ほぉぉ~絵文字」「へぇぇ~絵文字」と感心して下さる。


井上亀一商店
画像



のしや本家
画像



㈱イノウエ
画像



塩田商店
画像



純喫茶キューバ
画像




知ってはいても
お店の方からお話を聴いたり
じっくりとお仕事を見ることなどあまりない。



最後のアンケートにはほとんどの方が
「知ってたけど、知らなかった」というような感想を書いており
足元をあらためて見る機会を喜んで下さった絵文字



今年のまち歩きはおそらく、今日が最後だと思うが
来ていただきたかった地元の方においでいただき
「とさあるく。」にとっても
締めくくりにふさわしい一日となりました絵文字






















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



徳島県美波町ドキュメント-後編-

2015年11月17日
4時間かけて行き絵文字

4時間歩き

4時間かけ戻ってきた

美波町ドキュメント後編、ご覧ください絵文字
↓  ↓  ↓  ↓
美波町ドキュメント-後編-


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度は「とさあるく。」が美波町へ。-前編-

2015年11月14日
11月10日(火)

7月と11月に徳島県海部郡美波町から

土佐市のまちあるきにいらして下さったご縁で

今度は「とさあるく。」メンバーが徳島県海部郡美波町へ絵文字絵文字



バスで4時間揺られ辿り着いた先のドキュメントをご覧ください絵文字

↓ ↓ ↓
美波町ドキュメント-前編-




































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宇佐でこんなにたくさんの人を見たのははじめて、宇佐の神祭ルポ。

2015年10月12日
10月10日(土)

香川県高松市からいらしたお若いご夫妻を

トコトコ♪宇佐のまちあるきにご案内致しました絵文字



ご主人は「宇佐に入るのははじめてなんですよ~絵文字」と

ワクワクしたご様子絵文字




まちあるきがあることで

こうして土佐市に足を運んで下る方がいらっしゃるって

とっても嬉しい絵文字




ちょうど宇佐では10月10日、11日の2日間

『神祭(じんさい)』が行なわれており

できれば神様とご対面していただきたかったのですが

まち歩きの最中にはお目にかかれず残念絵文字





わたくしはまちあるきのガイド後、

神祭ルポを致しましたので

こちらの記事をご覧くださいませ絵文字絵文字
↓  ↓  ↓  ↓
宇佐の神祭































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたのお名前なんですか。

2015年09月23日
シルバーウィーク中の

ほっこり♪高岡まちあるき





最後に寄らせていただく純喫茶『キューバ』さんに

こんな植物が絵文字
画像



お客様をご案内していたので

キューバのお母さんにも聞けず絵文字



あなたのお名前なんですか?























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まるごと一日、土佐市で楽しむ方法♪

2015年09月08日
9月5日(土)

5月に「トコトコ♪宇佐のまちあるき」にいらして下さったお客様が

その時とても楽しかったので絵文字と仰って

今度は

午前中に「ほっこり♪高岡まちあるき」

午後から「トコトコ♪宇佐のまちあるき」

と終日

土佐市のまちあるきにいらしてくださいました絵文字



他のお客様もご一緒にこの日は総勢5名様。



まずは高岡から。
画像


画像


画像

この日は

純喫茶キューバさんがお休みだったので

美味しいコーヒーと伝説のホットケーキを召し上がっていただくことができず

ちょっぴり残念絵文字




そして

いつもキューバさんで行う土佐和紙体験は

土佐市観光Style事務所にて行いました。
画像

画像





午後からは宇佐へ。
画像]


画像


画像


画像



千崎製麺さんで。
絵文字
ご夫婦の素敵な笑顔いただきました~絵文字
画像




この後どうされるんですか?

って聞いたら

宇佐の三陽荘で温泉に入られるとか絵文字



まっこと

一日、こんなふうに土佐市で楽しんでいただけるなんて

すごく嬉しい~絵文字絵文字





















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

秋はまちあるきにボッチリ♪

2015年08月31日
8月の間 お休みだったまちあるきも

あす9月から始動絵文字絵文字




8月は太陽絵文字が容赦なく照りつけ

ゆっくりと町を楽しむまちあるきには

ちと厳しい絵文字ので

ご要望がない限りはお休みとさせていただいています。




9月に入ると

早速1,2週目の土曜日共に

お申し込みをいただいており

なんと絵文字

午前中は「ほっこり♪高岡まちあるき」

午後は「トコトコ♪宇佐のまちあるき」

と、まちあるきのハシゴをする強者もっ絵文字




しかもリピーター絵文字





「とっても楽しかったから、もう一度絵文字

と仰っていただきました。




ありがたや~絵文字





よさこい祭りの次は土佐市の「大綱まつり」だ、わっしょい♪

2015年08月12日
今日は

高知の一大イベントよさこい祭りの後夜祭。




18,000人が乱舞した祭りも 今日が最終日。




しかーしっ絵文字

土佐市では15(土)の「大綱まつり」を控え

まだまだ お祭りモードが続きます絵文字




絵文字大綱祭りは


もともと市内のあちこちで

綱を大蛇に見立てた悪病退散や

五穀豊穣を祈って夏場に開催されていましたが…





当時の家老野中兼山が鎌田井筋(=水路)を建設したときに

農民の間に疫病が流行ったことなどから

犠牲者の慰霊と

悪病退散の願を込めて

七夕のしめ縄を集め大綱を造って始めたという説や

井筋の完成を祝って始めたとも言われています。




一時、

人口の減少や道路事情で途絶えた時期もありましたが

1977年に復活絵文字



大正8年頃の「大綱まつり」

綱よりも背後の団扇の大きさに驚く。

なんと6畳くらいの大きさらしい絵文字
画像




昭和22年ころの「大綱まつり」

子供も大人も、ってな感じがいいですね~絵文字
画像





で、現在も健在「大綱まつり

15日(土)はぜひ、土佐市にいらして下さい絵文字


飛び入りでご参加も大歓迎絵文字

子供綱引きもありますよ絵文字

当日のプログラムはコチラ

大綱引いて、も引き寄せちゃう?絵文字

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まちあるきに「想定外」はつきもの。だからアイデア色々♪

2015年06月30日
明日は

徳島県から10名のお客様をお迎えしての

『トコトコ絵文字宇佐のまちあるき』です。




まちあるきの中では

いくつかのお店に寄らせていただくのですが

ちょうど定休日のことも。




そんな時はご希望によって

参加料をお安くしたり

お土産をご用意したりします絵文字




今回は

土佐市民…いや

高知県民なら必ず飲んだことのある

県民ソウルドリンク

(有)吉村飲料工業所の

みかん水」をご用意しました絵文字
画像



いいでしょう~絵文字絵文字

煙突と青空と飛行機雲と。

2015年06月11日
絵文字梅雨の合間



ちょっとふらっと歩いてみました。




知らない場所を歩くときは

ちょっとドキドキ絵文字

いっぱいワクワク絵文字




怪しい人だと思われぬようにウロウロするのは

案外難しい絵文字





こんな場所を見つけた時は

一気にテンションが上がる絵文字けど
画像



怪しい人だと思われないように絵文字

テンションをグッと押さえ

シャッターを切る絵文字 



切る絵文字絵文字





切る絵文字絵文字絵文字





夕焼けのきれいな日にも

また来たい場所絵文字






徳弘さんが育てる土佐市のあじさいガーデン

2015年06月02日
土佐市中島で

素晴らしいあじさいガーデンを見つけました。絵文字

土佐市は楽しいトコだらけ♪

2015年05月30日
今日は

2つのまちあるきをしました。



午前中は

「ほっこり♪高岡まちあるき」
画像


午後は

「トコトコ♪宇佐のまちあるき」



「ほっこり♪高岡まちあるき」は

とっても仲良しの女性お二人連れでした。




あるき始めてすぐ

「のしや本家さんの かりんとうまんじゅうが楽しみなんです絵文字



とおっしゃられ



その

のしや本家でのご試食タイムで

かりんとうまんじゅうを口にした時の事。




女将さんが

「あっ、そうそう。

かりんとうまんじゅう一旦今日で終わりなんですよ」



と告げられ



そういえば

夏場、かりんとうまんじゅうはお休みするのだった

と 思い出した。
画像



最終日の今日

お客様が 念願のまんじゅうを食べることができ

皆で「良かったねー絵文字」と

心から喜び合った。



本当に良かった絵文字と 思った。




お二人とも

どこに立ち寄ってもすごく喜んでくださり

私も どこにご案内しても

いちいち嬉しかった。
画像


帰りに

「宇佐のまちあるきにも必ず行きます絵文字

と おっしゃっていただき

「待ってます絵文字」と お答えした。



午後からの

「トコトコ♪宇佐のまちあるき」は

高知県内外から9名のご参加。




若い方からご年配の男女と

バリエーション豊かな面々だが




皆 すぐに打ち解け

始終ワイワイ絵文字

とても楽しかった。




こういっては何だが

結構な中年のおじさま2人組が

立ち寄る先々で

「あーっ絵文字幸せ絵文字」と 何度も言うサマは

とても可愛らしく

シアワセになっていただけて良かったなぁ絵文字と思った。




宇佐での写真を撮れなかったのが残念だが

皆様の心には

宇佐の町と人と香りが

記憶に刻まれたことと思う。



だって

「こんなに、町の人と触れ合えるまちあるきは

県内ではそうそうない絵文字


と おっしゃっていたんだもん絵文字



高知家プレミアム旅行券を使って土佐市をあるくのだ♪

2015年05月26日
巷で噂の【高知家プレミアム旅行券絵文字
画像

詳しい情報は

高知家プレミアム旅行券HPでご覧いただくとして




すごーくザックリ言うなら

宿泊5,000円分と観光チケット5,000円分が一つになった

10,000円分の券が5,000円で購入でき



県内での宿泊や体験プログラム
画像
施設でのお買い物

グルメや入場料などに使えるというもの。
画像




とにかくものすごくお得な券なのだ絵文字絵文字





そして

そのものすご~くお得なチケットが

土佐市のまちあるき

「ほっこり絵文字高岡まちあるき」

「トコトコ絵文字宇佐のまちあるき」

でも使えます。
画像



観光チケットは500円の10枚綴りなので

高岡まちあるきは3枚で

宇佐まちあるきは3枚プラス300円で

まちあるき体験ができるとゆーわけです絵文字





この機会に

高知家プレミアム旅行券をゲットして

じぇひっ絵文字 まちあるきにいらしてくださいね絵文字




高知家プレミアム旅行券が使える期間は

平成27年6月1日~11月30日の半年間のみ。





ううむ…絵文字

なんだか

どこぞのテレビショッピング風になったような気がしないでもないが





気にしない絵文字 気にしない絵文字





大綱祭りの大綱作り

2011年08月18日
不覚じゃった(T_T)

本当に。。。


この日は前々からカレンダーにも「大綱取材9:00~」と
書いちゅう。

前の日も「明日は大綱作り行きます?!」と土佐市地域雇用創出推進協議会の合田さんとも話よったに。。。


時間を大幅に過ぎて体育館に行くと
大勢の人がぞろぞろと体育館から出てきよった!

終わったがや・・・(-_-;)


勝手に解釈してしもうて仕事へ。


後から聞いたら休憩やったと(*_*;


旦那様からは「君らしい。。。」と一言。


で、詳細は合田さんの素晴らしいブログ
をチェケラ!!


ほんまに。。。いっつもこんな始末m(_ _)m


ツメが甘いのぉし!!!


で!20日は豪快な大綱祭りに来てよ!

誰でも綱が引けるきね(^O^)/

贅沢いちご・バナナ・メロンアイス

2011年06月12日
雨の中、やりゆうろうか。。。


と心配しながら恐る恐る新居の南郷のさとへ行った



画像


テントも車も並んじゅう♪

目的は超贅沢アイスを食べる(^_-)-☆



この記事を読んだら食べるに決まっちゅうろ~☆ミ

じゃ~ん!

画像


多方果汁やき溶けるががこじゃんと早い(*_*;

予想外のサクっとした食感。

上がいちごで下がバナナ♪

メロンって書いちょったきメロンも頼んでみたけんど

メロンが若すぎて甘みが少のうて売りやせん(-_-;)

どんな味かちょっと食べらしてもろうたら

爽やかなメロンの味♪


私はコレでも全然かまんに!!

むしろ大人アイスって感じでスキ(^_-)-☆


画像


ネギ飛ばし大会を見つつアイスを食べた~♪


贅沢なアイスを食べれて幸せな気持ちで
帰ったぞね(^^ゞ


もちろんメロンも買うた♪

夕食のデザートが楽しみ~!!


高知へきたら
とさあるく。ぞね♪



Love 仁淀川

おち駅一周年  仁淀川中域   

2011年04月24日
今日うんと気になるイベントがあるき
行ってみろうかと思いゆう♪

画像

おち駅一周年


おめでと~!!
パチパチパチ~♪

何が気になるって
仁淀川流域 B級グルメグランプリ~♪

佐川のぢちち

日高のいたどりおにぎりセット

いの町でじまコロッケ

日高のトマトパスタ

越知の土佐あか牛バーガー

越知のとろとろ牛すじ丼

仁淀川町のいりもち

そして土佐市からは

宇佐うるめにぎり寿司

宇佐そぼろうどん


どれを食べろうか今から迷いゆう♪



カヌーをやってみたかったという人は
絶対行ったほうがエイで(^_-)-☆

初心者大歓迎のカヌー体験もある!

仁淀川をゆったりと気持ちえいろうね。


なんと!
スイートプリキュア♪ショーもあるで~\(^o^)/

詳しいことはココをクリック♪

高知へ来たら


とさあるく。ぞね♪

路上詩人はまじ と 切り絵職人たーさん  横倉山自然の森博物館

2011年04月23日
いまこじゃんと気になる展示会が
仁淀川を登った越知町横倉山自然の森博物館でやりゆう





画像

即興詩と切り絵の世界展

知るひとぞ知る有名人やけんど
知らんひとはブログを観てみてよ


松本卓弥さん ブログ

濱崎一途さん HP


ほんまにスゴイ感性の持ち主の2人の作品が
いっぺんに観れるき絶対行ったほうがエイ♪

気に入った作品をちょこっとご紹介するきね。

画像

これは切り絵作品やけど

すごい迫力の切り絵で全体像は現物を見てもらいたいがよ。

本当に一部分やけど繊細なラインを迷いなくカッターで引く
いさぎよさに惚れ惚れした(*^_^*)

画像

これははまじさんの作品やけど
この漆の盛り上がり具合。

えいね~。

案外この作業は手間がかかるけど
出来上がったときのしっくり具合が
なんとも言えんろうなぁと思うた。


で、私の1番はコレ!

画像


この言葉。
生きるのが長くなる程感じるがよね。


6月19日までやりゆうき絶対行ってみて♪

この展示会はもちろんオススメやけど

この横倉山自然の森博物館がほんまに素晴らしいところやき!!



高知へ来たらとさあるく。ぞね♪